FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性社長100人に聞きました。(11)

Color Withly
代表 藤原なをみ さん



起業のきっかけ

実は私自身が以前パーソナルカラー診断を受けたことがありまして、その時初めて私が好きだった色が私には似合わないという事実を知ったのです。
それから服の色、メイクの色を変えてみると皆が「すごく素敵だね。」と「言ってくれました。「色ってすごい!」と大変感動しました。
ですから、会社勤めの中で「何か資格を取ろう」と考えたとき、そのときの感動を伝えたくて、カラーを学ぼうと思いました。
もともと色が好きでしたので、色彩学を学んでいくとうちに、環境色彩、色彩心理など、どんどん幅が広がっていきました。



起業後の問題

今まで組織の中で
28年間勤めてきました。やはり組織の中では意にそぐわないこともありました。
起業して全部一人でやることになりましたが、問題というより全部自分で考えて決められるというやりがいと責任を感じています。



周りの反応

会社をやめたときにはびっくりされました。
ですが、自分が『こういうことをやりたい』というコンセプトや将来像がはっきり説明できたので、反対は一切されませんでした。
逆に、すごく協力してくれましたよ。
私が「やるから!!」と目標に突き進んでいたので反対できなかったのかもしれませんけどね。



営業方法

近所の店にチラシを置かせてもらっています。
でもそれは、自分から営業に行ったわけではなくて、来ていただいたお客様の紹介なんですよね。
お客様が一人来られると、その方が友人とかご家族の方に紹介してくださるんです。
この仕事を始めて出会いというもののありがたさを一番感じています。
その方にお似合いになるパーソナルカラーは一生変わらないものなので、2回目の診断はありません。
でも、沢山のお客様が素敵に変身して、輝いてくれたらいいなぁと思います。



目標

今この状態が目標でした。
達成したわけですから今は「自分がやるべきことをしっかりやっていこう」という思いです。
知り合いの方にも起業している方が増えてきましたので、その方々とコラボレーションできたらもっと広がりがでるかなぁとも考えています。




これから起業を目指す人へ

どれだけ熱い思いを持っているか、だと思います。
中途半端な思いではできませんし、何があっても挫けないという強い気持ちが必要です。
もちろん、知識は十分持っておく必要があります。
自分が持っている知識の中で人にお伝えできることは10分の1ぐらいです。
スペシャリストとして、十分準備されると良いと思います。



---------------------------------------------
記事は、『女性社長100人に聞きました。』から抜粋してお届けしています。

岡山・倉敷を中心として各地域でご活躍中の、女性経営者様100名を目標にインタビューを行っています。
 この目的は、女性の方ならではの考え方、取り組み、工夫、創業にまつわるエピソードなどをお聞きし、地域の方にご紹介し、多くの方に知っていただくお手伝いをすると共に、これから起業をしようとお考えの女性の方の参考にしていただこうとするものです。
飾らない平易なお話しの中に、その経営者様の個性が現れており、皆様に、興味深くお読みいただけるものと感じております。


■ダウンロード版は下記からお申し込み頂けます。(カード払いのみ)■
 お申し込み後、メールにてお届けいたします。

=============================================
『女性社長100人に聞きました。Vol.1(ダウンロード版)¥300円 』







■ダウンロード版は下記からお申し込み頂けます。(カード払いのみ)■
 お申し込み後、メールにてお届けいたします。

=============================================
『女性社長100人に聞きました。Vol.2(ダウンロード版)¥300円 』






---------------------------------------------

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://yuaiblog.blog18.fc2.com/tb.php/457-54837d72

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。