FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性社長100人に聞きました。(9)

秋山美穂社会保険労務士事務所
代表 秋山美穂 さん



起業のきっかけ

組織というものに縛られず、自由にしたかったんです。
何故社会保険労務士を選んだかというのは正直覚えてないんです。
でも以前は民間企業で人事等の業務に従事していたので、それも影響しているのかもしれません。
28歳の時に本格的に勉強を始めたんですが、仕事をしながらの勉強でした。
出掛けたりすることを我慢することはなかったけど、常に勉強道具は持っていました。



周りの反応

夫はいつも応援してくれています。資格の勉強を始めた時も反対はなかったし、育児なども家の中で出来る事はだいたいやってくれます。
近くに私の実家があるんですが、実家でも特に反対はなかったですよ。子供の保育園の送迎も協力してもらっています。



女性であること

社会保険労務士として仕事をされている方は男性で年配の方が多いんですね。
主なお客様も中小企業の経営者なので、私より年上の方が多いんです。
やはりそうなると女であることと今の年齢は頼りなく思われるような気がします。
ですが、女性が少ないからこそ、女性ならではの細やかな気遣いや目線を活かしたアドバイスができるのではないかと思っています。



目標

今は自宅を事務所にしているんですが、自宅外にしたいです。
自宅だと天気が良かったら「布団干そう」とか思ってしまいます。
家事をやりだすとやらなくてもいいことまでやり始めてしまうんですよね。
メリハリをつけるためにも仕事と私生活を切り離したいですね。



これから起業を目指す人へ

迷っているなら「やってみて!!」って思います。
どうせ後悔するなら、やらないよりやってみて後悔しましょう!
失敗したらやめたらいいだけです(笑)





---------------------------------------------
記事は、『女性社長100人に聞きました。』から抜粋してお届けしています。

岡山・倉敷を中心として各地域でご活躍中の、女性経営者様100名を目標にインタビューを行っています。
 この目的は、女性の方ならではの考え方、取り組み、工夫、創業にまつわるエピソードなどをお聞きし、地域の方にご紹介し、多くの方に知っていただくお手伝いをすると共に、これから起業をしようとお考えの女性の方の参考にしていただこうとするものです。
飾らない平易なお話しの中に、その経営者様の個性が現れており、皆様に、興味深くお読みいただけるものと感じております。


■ダウンロード版は下記からお申し込み頂けます。(カード払いのみ)■
 お申し込み後、メールにてお届けいたします。

=============================================
『女性社長100人に聞きました。Vol.1(ダウンロード版)¥300円 』







■ダウンロード版は下記からお申し込み頂けます。(カード払いのみ)■
 お申し込み後、メールにてお届けいたします。

=============================================
『女性社長100人に聞きました。Vol.2(ダウンロード版)¥300円 』






---------------------------------------------

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://yuaiblog.blog18.fc2.com/tb.php/455-e236592e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。