FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性社長100人に聞きました。(7)

C'est stylé セ スティレ
代表 花房左和子 さん



起業のきっかけ

小さい頃からお料理が好きで、調理師専門学校を出てから、カフェを7年ほどやっていました。
カフェに来られるお客様の希望があって、お出ししているお料理をご自宅でも再現出来るようにと、お料理教室を始めました。
そうするうちに、「お料理を頂く空間や環境もとても大切だな~」と思い、お料理とテーブルのコーディネート、インテリアまでトータルでコーディネートすれば、生活がもっと素敵になり、心豊かに送っていただけるのではと思い、インテリアや建築の勉強を始めました。


周りの反応

近くに実家があります。
どうしても、外せない用事があるときなどは子供たちを預かってもらったりもしました。
でも両親も仕事をしていますので、子供は学校から帰ったら2人で遊んでいます。
子育ては大変だと思います。
だからこそ、子供にも時間の使い方を教えてあげればいいと思います。



営業方法

口コミはとてもありがたいです。ジャム等の販売は自分でリサーチして委託販売できる店舗を開拓していますよ。
こういう風にやって行きたいと思ったら、自分でそうなるように動くんです。そうすれば必ず道は開けます。



目標

お料理教室の場合は私が教えるだけではなく、講師になりたい方の養成もしていきたいです。
今、経営に関することも学んでいます。その知識をアドバイザーとして「起業したい」という方々に伝えていく場にもしたいですね。
そうやって人生に満足感を持った人を増やして岡山をもっと活性化していきたいです。
形は様々でも、『自分と向き合って前に進んでいく』そんな想いの人たちと、どんどん繋がっていけたら素敵だなと思っています。



これから起業を目指す人へ

自分の夢を強く持ち、それに対して計画を立てて諦めずにやっていけば絶対叶うと思います。
子供がいる人も、時間がないのは子供がいるからではありません。
緻密に自分の計画と子供の計画を立てると時間は作れます。
その計画を「しなければならない」ではなく、習慣化させるんです。
そういった方法を学ぶのも大切です。
あと、成功者に聞くことはすごく必要なことだと思います。



---------------------------------------------
記事は、『女性社長100人に聞きました。』から抜粋してお届けしています。

岡山・倉敷を中心として各地域でご活躍中の、女性経営者様100名を目標にインタビューを行っています。
 この目的は、女性の方ならではの考え方、取り組み、工夫、創業にまつわるエピソードなどをお聞きし、地域の方にご紹介し、多くの方に知っていただくお手伝いをすると共に、これから起業をしようとお考えの女性の方の参考にしていただこうとするものです。
飾らない平易なお話しの中に、その経営者様の個性が現れており、皆様に、興味深くお読みいただけるものと感じております。


■ダウンロード版は下記からお申し込み頂けます。(カード払いのみ)■
 お申し込み後、メールにてお届けいたします。

=============================================
『女性社長100人に聞きました。Vol.1(ダウンロード版)¥300円 』







■ダウンロード版は下記からお申し込み頂けます。(カード払いのみ)■
 お申し込み後、メールにてお届けいたします。

=============================================
『女性社長100人に聞きました。Vol.2(ダウンロード版)¥300円 』






---------------------------------------------

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://yuaiblog.blog18.fc2.com/tb.php/453-b11596f5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。