FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性社長100人に聞きました(6)

メルク
代表  塩見恵子 さん



起業のきっかけ

家で出来る仕事がしたかっ
たんです。
今までも家で出来るワープロの仕事をしていましたが、時代と共に仕事が少なくなってきました。
ですから、ワープロの仕事が減った分を補うために、パートに行きだしました。
そんな中、あるパート先のお店でネットショップを始めようとしていたんです。
それを見て、
「私もネットショップをしてみたい!!」
と思ってスグ行動に移しました。



周りの反応

始めたときは娘に相談もなく始めましたが、今年の春大学を卒業する娘に、
「お店を手伝って」
と言ったら、
「その言葉を待っていた」
と言ってくれました。1人でやっていくのに限界を感じていたので嬉しかったですね。

母はネットショップをやることは反対しませんでしたが、自宅での販売に関しては若干不服の色をみせていました。
でも、だんだん母も自分の友達を連れて来たりしてくれるようになりました。



営業方法

始めのころ、店舗のPRは地元の広告に掲載して集客をしていました。今はある程度お客様が限られてきましたので、抽選会などのイベントの時にのみ掲載しています。
ネットショップのPRはブログも活用していこうと思っています。ブログはまだまだ始めたばかりですが、2つのブログを運営しながらメルクや商品の紹介を行っています。
でも、
一番の集客方法は
ネットショップ自体を
充実したものにすること
だと思いますので、どんどん充実したものにしていきたいです。



これから起業を目指す人へ

昔から私は思い立つとすぐに行動していました。
これに関しては、「もう少し考えてから行動したら…」とマイナス面に言われることもあります。
でも、やってみて駄目だったら次を考えればいいですし、とりあえず行動します。
あとは好きなことを見つけることだと思います。
嫌々やっても絶対続かないですから本当に好きなことをやることですよね。



---------------------------------------------
記事は、『女性社長100人に聞きました。』から抜粋してお届けしています。

岡山・倉敷を中心として各地域でご活躍中の、女性経営者様100名を目標にインタビューを行っています。
 この目的は、女性の方ならではの考え方、取り組み、工夫、創業にまつわるエピソードなどをお聞きし、地域の方にご紹介し、多くの方に知っていただくお手伝いをすると共に、これから起業をしようとお考えの女性の方の参考にしていただこうとするものです。
飾らない平易なお話しの中に、その経営者様の個性が現れており、皆様に、興味深くお読みいただけるものと感じております。


■ダウンロード版は下記からお申し込み頂けます。(カード払いのみ)■
 お申し込み後、メールにてお届けいたします。

=============================================
『女性社長100人に聞きました。Vol.1(ダウンロード版)¥300円 』







■ダウンロード版は下記からお申し込み頂けます。(カード払いのみ)■
 お申し込み後、メールにてお届けいたします。

=============================================
『女性社長100人に聞きました。Vol.2(ダウンロード版)¥300円 』






---------------------------------------------

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://yuaiblog.blog18.fc2.com/tb.php/437-5e6eb381

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。