FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葉っぱ占い

どうも、むずかしいシェイクスピアに息詰まったので、

英語の先生と、雑談をした。


古い英語と新しいものでは、極端に違うらしい、日本語はそれほどのことはないだろう、と先生。


瀬戸内寂聴さんの源氏物語は、日本語の現代語訳だという話をした。



それから、映画の話、宮崎監督の映画で、

先生の友人(カナダ人)で評判のいいのは「千と千尋の神隠し」のようだ。


よいストーリーと一緒に、普段の世界とは違う世界を知る。

それになじむ大切さなどが、メッセージとして伝わってくるという。



どうも、自分が持っているこの映画の感想よりも、先生の理解の方が深いように感じた。


それなら、ドラエもんの映画についてはどうか・・と、話したところで時間が来た。


過剰なCGやアクション映画以上に、伝わるメッセージが、日本のアニメ映画にはある。



ブログツールにも、ことわざが、画面更新のたびにいろいろ出てくるものがある。


何回かやってみると、



私たちは成し遂げた
ことではなく、
これから成し遂げる
ことのために生きている。

(by ムーア)


気をつけなさい。
人が年を
数えはじめるのは、
ほかに数えるものが
なくなったときです。

(by ジョセフ・マーフィー)



リスクとは、
自分が何をやっているか
よくわからないときに
起こるものです。

(by ウォーレン・バフェット)

などが出てきた。


葉っぱをちぎっていくように、クリック毎に出てくることわざに込められたメッセージを感じてみるのもおもしろい。




コメント

非公開コメント

トラックバック

http://yuaiblog.blog18.fc2.com/tb.php/169-c0bfdbaf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。