FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九電、再生エネ買い取り事実上中断へ

九州電力は、

民間業者などが太陽光など再生可能エネルギーで発電した電力の受け入れを

一時「保留」として、事実上中断する検討を始めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140920-00000027-asahi-bus_all

よくわかるパネルの仕組みと管理運営 「太陽光ビジネスのこれから」

知人のFBで、参加者募集が始まりました。
-----------------------------------
「 よくわかるパネルの仕組みと管理運営 「太陽光ビジネスのこれから」 」

日程 : 9月15日(月曜日)

時間 : (9:30〜受付)10:00〜12:00

場所 : 国際交流センター 会議室2

人数 : 10名

参加費 : 3,000円

講  師 : 下村 幸喜 氏

トマト銀行 地域成長戦略応援部シニアマネージャー

友愛行政法務事務所 代表

著書:「知的資産経営の実践」 ~潜在価値を見つけ、育て、活かすために~

ホームページ http://yuai.ehoh.net/

【経歴】電機主任技術者の資格を有し、電力会社電気技術者として電力会社での20年以上勤務経験と、多くの太陽光発電設備の企画~運営管理・資金確保のお手伝いまで行っている。

内容 : 電気の基礎から太陽光発電事業の実施、点検・運営ビジネス実務まで
・ 電気の基礎

・ 電気回路と電力系統

・ 再生可能エネギー全量買取制度と事業

・ 太陽光発電事業のリスク

・ O&Mとは?

・ 太陽光パネルの故障と点検

・ 太陽光発電設備の監視

・ 太陽光発電関連今後の有力ビジネス

など

太陽光バブル

bable.jpg
FIT制度が始まった頃から言われていたが、
新規工事の太陽光バブルが、
来年度単価が不透明なところから、終わりに近づき、
建設中または既存の太陽光発電設備の売却話を多く耳にするようになった。
逆に、既存の設備を購入したいという話も多く届いている。

設備容量とシミュレーションだけで、
売却額が一人歩きする。
購入者は、さらに転売を目的としているのかも知れない。
ババ抜き状態とも言える。

これはかつて経験した、不動産バブルに似ている。
しかし大きな違いは、
不動産バブルの頃は、
「土地の価格は下がることがない」と言われていたけれど、
太陽光発電設備は、メリットが出る年数が、
年々少なくなる。
従って、いかに割安な設備を購入し、
それをいいタイミングで売り抜くかが重要だ。

○○KWが○○○万円だから割安だ、いや高いなどという。
そこで考慮されるのは、紙面上の将来利益と現在価値だ。
少し冷静に考えれば、
どんな場所(環境)にある、どんな設備かにより、
将来の利益が大きく変わることは誰にでも理解できる。
過去のデータではない。
20年間のシミュレーションでもない。

現在の設備が、どのような状況か、
建設時以上に、環境リスクを把握し、
設備の状況から発生するリスクも考えなければならない。

検討しているうちに、
設備のKW当たりの単価だけに目が行ってしまうなら、
かつての原野商法によるトラブルと同じことになる。

周辺環境、外柵、土地の状況、排水状況、雑訴の状況、
配線方法と安全性、架台、小動物対策、発雷対策、
水害、強風・・・こうした確認は最低限必要で、
実は、まだ電気的なこと、今までの管理方法・記録にも触れていない。

つまり、きちんと管理運営する能力や、電力設備の維持管理に対する
実務上の経験をもとに判断しなければ、
本当に、ババを手してしまい、後悔することになる。


ゴフル場とメガソーラー

太陽光発電事業が活発化したとき、
真っ先に目をつけられた場所の一つがゴルフ場だ。

経営が成り立っていないところも多く、
民事再生を経て、現在も経営しているなどというところもある。

話は多いが、なかなか進まないのもゴルフ場のようだ。
面積が大きい、
整地がされているようだが、平らではなく、
コースとコースが林でしきられていたりする。
すると、整地にどれくらいかかるかも分かりにくい、
大きな発電設備の場合、
計画を作るのも時間がかかる。

進んでいるものでも、
かなりの紆余曲折を経て、ようやく着工にたどり着いたものが多いようだ。
ブローカーも、多く関わっている。

それでも、経営者の中には、
総額100億円規模の事業を展開しようとする人もいるので、
やはり意欲を強く持っている経営者が
そうしたゴルフ場での事業を完成させるのだろう。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。